2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイ・イクリプス

(Amazon画像が表紙にステッカーが貼られた状態なのはイヤだけど、省力化) 短編集ということであまり期待していなかったけど、読んでよかった。健忘のくだりもあった。 映画に向けてもう一周してしまいそうで怖い。キルドレの心性に親近感以上のものを感じる…

色即是空 featuring Perfume

後半がちょっと苦しいけど神、いや仏。(コメントからのパクり) 映像もシンクロさせたら即身成仏できる気がする。

2008/06/24

ことは一ヶ月前に端を発するらしい/つい先日1時間ほど瞑想をすることとなった ラスト・フレンズの最終話はたいがいだったけど、グダグダでもアンコール編が気になったりもする。 某友人氏がPCを新調するのでソフマップへ行くなどした。初期不良の対応して…

いったいなぜ…

友人にネット上で顔出し写真を見つけられたらしい。 確かに随分昔のオーナーズクラブミーティング(暴走行為はしてません)のものが、正しい手順を踏んだら出てくるんだが、どうしてここに行きついたのかが皆目見当付かない。 一発検索して行くには相当ハード…

スーパーゴロ寝クッション

自堕落な人必見、寝転がってノートパソコンを使える「スーパーゴロ寝クッション」登場 - GIGAZINE 肩凝り解消に良さそうだけど高いので、アイロン台にクッションをくくりつけて代用できないものか、考え中。

2008/06/20

今週末は雨続きなようで、洗濯も、お出かけもしにくそうなのが残念。 バイクに付けたカメラマウントはいつになったら使えるだろうか。

提案型インタフェース

UI

なんらかのデータを(広義の)データベースから引き出す時の方法として現在主流なのは、なんらかの条件で検索を行う方法と、事前に設計した階層構造を辿る方法とだと思う。 データ量が増えてくると管理コストの嵩む後者(昔のYahoo!的な)は使いづらくなっていっ…

イマジネーション

マイミクの千里さんを炊きつけてしまったらしく、ひらがな萌えの境地を垣間見たのが発端。 お日様のたまごたち そして昨日のラスト・フレンズ視聴会のアフターで友人からその道の話を聞いたのがおもしろかった。早く論文にしてほしいと思う。 というようなこ…

連想

ある種のものは、ないことでしか表現できず、連想させることでしか、感じさせることができない http://sky.crawlers.jp/goroku/13.html あの(↑)明暗は後味がイヤだよ!

納得がいかない最終話

ストーリーはまだ最悪の展開にはならなかったけど、最後のPrisoner of Loveでその演出かよ!

掲示板書き込み

フリーのジャーナリストさんが携帯でしか見られない、秋葉原の件の日記的書き込みを転載していた。 秋葉原通り魔事件掲示板書き込み6月3日 - 閾ペディアことのは 今読んだどころでどうなるものではないのかもしれないが、全部目を通した。

3memo.com

http://wiredvision.jp/blog/masui/200806/200806020800.html をレンタルサーバに.htaccessを置いてそのうちやってみようと思ったら、当のmasuiさんが作って公開してくださった。 3memo: 3-character aliases for the Web" 端末間で共有できる、ブックマーク…

共感覚

暗算。数字が色と模様で頭に浮かぶという夫 : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 読売新聞 発狂小町が閉鎖されてしまったので原典にリンク。ある程度編集されている方が読みやすいんだけどなぁ。 「数字が色と模様で頭に浮かぶ」ということから共感覚がらみで盛…

共時性

私のDVDコレクションを去勢した妻の手口 | ギズモード・ジャパン 僕の奥さんは、前から僕のDVDコレクションを目の敵にしていました。 (中略) 数か月間にわたる彼女の圧力は失敗に終わったのですが、ついに、私たちはDVDのケースを捨て、効率的な収納箱へ、…

2008/06/09

今年初めて蚊に食われた。寝ている間に食われたのかな。軽症。

「ブレがない」ということ

昨日の研究会でお招きしていただいた先生のコメントに「みなさんのコメントはブレがない」というものがあったそうな。 特定の教員が何らかのドグマを注入する、とかいうような教育体制でもないのにもかかわらず、このようなコメントをいただくようになるのは…

写真とフレーム

ラストフレンズでも(特に第一話とかで)自然に用いられていた表現だけれども、写真というものは「(幸せだった)過去」を強く志向するものなのだなぁ、と改めて感じた。 卒論で写真を扱う際に教授からも指摘されていたこととはいえ、自分と直接は無関係の写真を…

2008/06/06

懸案になっていた長いメールを3本、2時間ほどかけて書いたら疲れ切ってしまった。筆力を鍛えねば。 采配権を貰うだけでは動けない。必要なのは承認。 ひょんなことから、今時の学生の修学旅行スナップショットを大量に見て、自分のロリ属性メガネっ娘属性に…

言い訳/弁明

今日から本気出す!とかいっときながらiKnow!サボってるみたいだけど、これは英語よりも書くことを優先するぞ、という意志表明です。

謎解き

【謎解き ナポリタン風味】 ママの恋人 「お金、もっと、送… - 人力検索はてな 言葉がカギ、ということはわかる(つもりな)んだけど、よくわからない。 また明日考えることにして携帯に送る。 ちなみに「ナポリタン」とは、 ナポリタン問題とは何らかのトリ…

2006/06/05

研究室の遺産(コンピュータのソフト)を整理などする。 おそらく予算消化のために購入されて、開封された痕跡のないパッケージを見るとどうにも物悲しく腹立たしい。 ヒラギノフォントを購入対象リストに入れたのは誰か、想像がつかないでもない。

ティファニーで朝食を

昨日一昨日に嫁さんが見ていたのを途中から見た。 イケアレストランで朝食を とはあまり関係ない。\99のモーニングプレートは写真を見る限りでは豪華だけど。大阪にもオープンするとか。 ティファニーに戻して、「お前は俺のもの」というメッセージは宗佑と…

ラストフレンズ第9話視聴会

9話放映前に無事追いついた。 友人二人と放送を見つつ、横で2ちゃんねるの実況を自動更新させて見る。テレビドラマの実況は初めて見たけどスレ進行早すぎてワロス。テレビチューナー付属の視聴ソフトにニコニコ風に2ch実況を重畳させる機能をつけるメーカー…

はてなダイアリーの「その場編集モード」

■だけのゴミエントリが入ってしまうのが嫌になってきたので元に戻す。

一週間というリズム

とかいうような与太話はさておき、一週間ということは面白い。いろんなことが一週間というペースで回っている。どこかへ何かをしに通うとして、週に4回とかいうようなインテンシブな場合でなければ、週に1回が基本ということはよく見られる。これより頻度を…

2008/06/04

ものすごく間が空いてしまった。iKnow!もとんとやってない。猛省。時にとてもストレスがかかり、怒りを沸き立たせることがある。そういう心の調子の波に全く乗れていない。というか溺れている。多分、自分はそういう風にリズムを刻むのが元から苦手なところ…