世代

一人寝込みながらスヌーピーのこんな言葉を思い出していた。 安心って言うのは車の後部座席で眠ることさ。前の席には両親がいて、心配事はなにもない。でもね、ある時、その安心は消え去ってしまうんだ。君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。そしても…

2009/11/02

土曜の資格試験を終えたあと、風邪で寝込んでました。幸か不幸かインフルエンザではなかったので地道に寝ているしかなく。家庭内隔離状態で。 月曜に企画してもらっていた歓迎会を休まざるを得なかったのは残念だけど、時折マンガのページをめくったり、動画…

2009/08/26 洞窟探検日帰り旅行

勤務開始がいつになるかわからないので、日帰り旅行に行ってきた。子どもが小さいのであまり遠出はできないし、近場のおもしろそうな所へ、ということで御殿場に洞窟探検に。 東名高速を1時間も走らずに御殿場ICで降り、まずは一路、駒門風穴へ。せまい市道…

内定もらえました

これでようやくニート生活脱却です。 地方公務員としてがんばります。 紙の通知が来ないと今後の予定が何も立てられないのが困りどころ。

近況報告

東京都一次落ち、家裁面接落ち、国I官庁訪問で全滅。某省に入省してK寮存続のために暗躍する野望が潰えてしまったのは残念だけども、川崎市の二次試験に向けて頑張ります。

2009/05/26

こっちに帰ってきて何度か電車にも乗ってはいるけど、朝のラッシュ時に乗るのははじめて。今日の説明会は参宮橋であったので表参道で乗り換える。二子玉川で南へ離れて行く大井町線を横目に地下へ潜る電車。あの頃の日々はもう遠い昔なのだと思い知らされる…

2009/04/09

たまに書いてみて反応があるとうれしいですね。 すっかりご無沙汰な地元の人に読んでもらえてなによりです。離れてきた京都の研究室の人は見てくれてるのだろうか、と儚いレス乞食。 結局ほとんど誰にも知らせてないようなものだし、疎遠になるのは無理もな…

2009/04/07

かつて10年住み、それから8年離れていた実家に戻ってきている。町名の通り桜がきれいなところ。 勉強しに行く区の図書館は予算不足もあってかあまり本は入れ替わってないようだけれども、閲覧室と独立して設けられてる学習室は上等。 ただ、指輪物語の一部一…

昇天

よだかと桃色蜘蛛とコウモリの共通点は那辺にあるのか。 飛ぶ能力を奪われ、行くあてないコウモリは、勇気を振り絞って、我々のディスカバリーに登った。弱々しい小さな両目に星を瞬かせながら。発射スタート。空に向かってやさしく押さえつけられる虚弱な哺…

ループ

1ヶ月になった子供を抱っこしてあやすとき、ちょっと休もうと椅子に座ると「歩け歩け」と蹴ってくる。 一つの部屋の中をぐるぐる回っていてもそれほどおもしろくないが、かといって普通の家なのでこのような設計にはなっていない。 印象に残ったのは、家の…

2009/03/27

このスペースを健忘して忘れてた。 リオ・デ・ジャネイロの祭りの更新があったので嬉しくなって思いだした。

現代版バベルの塔

Burj Dubaiは高すぎてウォーキートーキが使えません | ギズモード・ジャパン もし、2,275フィートの超高層ビルを建てたかったら、その全体の大きさがゆえに、スペースシャトルに匹敵するぐらいの工学的挑戦の壁に直面することになるでしょう。その挑戦の1つ…

2008/08/08 いまさらひぐらし

(ネタバレは避けてるつもりだけど、本当にまっさらから始めようと思っている人がもしいたらスルーのこと) しばらく前から、ひぐらしのなく頃にをやってた。 色々ある身なのでズブズブはまってしまわないように程々に自重しつつ、漫画版(出題編)->原作サウン…

逆輸入での発見

YouTubeに輸出されたニコニコ動画映像の逆輸入紹介。こちら側に魅力的なコンテンツがあれば、言葉の壁を向こうから越えてくることもあるんだ、ということを思い知った。 20分と見せかけて、次々とジャンプしていって全体で2時間弱(しかもほっとくとループ…

2008/08/04 『スカイ・クロラ』を見てきた

夜行バスで京都に帰り着いた後、一路南へ走って見てきた。 期待していたのもあるけれど、もう一度劇場に見に行きたくなった映画は初めて。 見に行ってみようかなという人は、原作の解釈の余地を一つに絞ったうえに伏線・明言だらけなので、未読ならばこそ事…

2008/07/29 『崖の上のポニョ』を見てきた/『ゲド戦記』の補追として見る

いろいろなタイミングの重なりで見に行ってきた。 まさかこんなに早くに見ることになるとは思っても見なかった。 やれアヴァンギャルドな宮崎駿の悪夢の具現化だの、『ゲド戦記』での意味のない父親殺しシーンへの返歌だの、手書き作画によるやっぱり『ゲド…

統計ワーク

http://d.hatena.ne.jp/gensyokuneon/20080719/p3 ぼくとは2年ほどずれてるけど興味深い。 このポストの肝は数字ではなくて、後半のダイアローグだとは思うけど、あえて空気を読まずに精度を上げるべくグーグルワーク。 [誕生月 分布 - Google 検索} 月ごと…

ケーススタディの2−すべてがFになる

10年以上も前のものになったけど、よく符合する。 相手が人間ではなくて、データベース、プログラムになる可能性はさすがに想定しえなかったかもしれないにしても。 仮想現実の技術の問題点は何だとお考えですか? (中略) 現在は、主として三つの障害があ…

ケーススタディ−ニコニコ動画

初音ミク・アイマス・Perfumeの三本柱で人形的偶像(アイドル)ムーブメントが、ニコニコ動画という場で起こっていることは、今日のこの界隈のことを考えるときには避けられないはず。 オレにとってはPerfumeとアイマスと初音ミクと電脳コイルを結びつける交…

三次元への嫌悪/二次元への逃避論争

ここ数日の流れが面白かったので備忘録的にメモ ちょっと前の承認欲求とかの論よりもより射程が広いのが良い 発端 私達は、ノイズがあらかじめ消去されたクリーンな二次元に囲まれている。グラビアのヌードだってちょっとした蔭や皺は修正されていることがあ…

はてな匿名ダイアリー(増田)より

目の前の他人に興味をいだく、ってどうしたらいいんだろう。 他の人の気持ちに共感する、ってどうしたらいいんだろう。 素直になる、ってどうしたらいいんだろう。 僕はもう、ばかになりたい。ばかになりきれたら、どんなにか生きやすいだろう。 (中略) 僕は…

スカイ・イクリプス

(Amazon画像が表紙にステッカーが貼られた状態なのはイヤだけど、省力化) 短編集ということであまり期待していなかったけど、読んでよかった。健忘のくだりもあった。 映画に向けてもう一周してしまいそうで怖い。キルドレの心性に親近感以上のものを感じる…

色即是空 featuring Perfume

後半がちょっと苦しいけど神、いや仏。(コメントからのパクり) 映像もシンクロさせたら即身成仏できる気がする。

2008/06/24

ことは一ヶ月前に端を発するらしい/つい先日1時間ほど瞑想をすることとなった ラスト・フレンズの最終話はたいがいだったけど、グダグダでもアンコール編が気になったりもする。 某友人氏がPCを新調するのでソフマップへ行くなどした。初期不良の対応して…

いったいなぜ…

友人にネット上で顔出し写真を見つけられたらしい。 確かに随分昔のオーナーズクラブミーティング(暴走行為はしてません)のものが、正しい手順を踏んだら出てくるんだが、どうしてここに行きついたのかが皆目見当付かない。 一発検索して行くには相当ハード…

スーパーゴロ寝クッション

自堕落な人必見、寝転がってノートパソコンを使える「スーパーゴロ寝クッション」登場 - GIGAZINE 肩凝り解消に良さそうだけど高いので、アイロン台にクッションをくくりつけて代用できないものか、考え中。

2008/06/20

今週末は雨続きなようで、洗濯も、お出かけもしにくそうなのが残念。 バイクに付けたカメラマウントはいつになったら使えるだろうか。

提案型インタフェース

UI

なんらかのデータを(広義の)データベースから引き出す時の方法として現在主流なのは、なんらかの条件で検索を行う方法と、事前に設計した階層構造を辿る方法とだと思う。 データ量が増えてくると管理コストの嵩む後者(昔のYahoo!的な)は使いづらくなっていっ…

イマジネーション

マイミクの千里さんを炊きつけてしまったらしく、ひらがな萌えの境地を垣間見たのが発端。 お日様のたまごたち そして昨日のラスト・フレンズ視聴会のアフターで友人からその道の話を聞いたのがおもしろかった。早く論文にしてほしいと思う。 というようなこ…

連想

ある種のものは、ないことでしか表現できず、連想させることでしか、感じさせることができない http://sky.crawlers.jp/goroku/13.html あの(↑)明暗は後味がイヤだよ!