2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/03/31

今まで自分の睡眠力にはなかなかの自負があったが、まさか夜行バスで乗り過しをするとは思わなんだ。 最初の停車地で降りるはずだったのに、起きたら周りの席の人がいない。 気がついたら三宮(兵庫県)まで行っていた。 それでも、だがしかし、抗弁するなら予…

からくりサーカス

東京行きの新幹線で読む用にノートに入れてったら、とんでもなく面白い。 なんで今までスルーしてたんだろう。 人になろうとする人形とかツボすぐる。

Macを使うこと

Mac

そろそろ研究室に新入生が入ってくる今日この頃。 数年前は研究室内の1/3くらいがマカーだったらしいが、今となっては自分一人。どうしたらMacを人に勧められるのかを考えてみたが、イマイチピンとこない。 ワードとネットとメールを使うぐらいのほとんどの…

2008/03/30

携帯から二日目。 持ってきたPowerbookを開く暇もない。突然の帰省でいろいろなひとを振り回してしまい、申し訳ない。 会ってくれた人も、会えなかった人も、お誘いに応えてもらったけどこちらの都合でだめにしてしまった人も、皆様に感謝。 本棚とか段ボー…

2008/03/29

携帯から投稿テスト。 東京に出てきて、旧友+はじめましてお一人と飲む。また楽しからず哉。 しばらく疎遠にしすぎていたものだなぁ、と反省。 と同時に働いてる/くことになる人たちに対していつまでも学生な身が後ろめたくもある。 東京の開花は京都より…

2008/03/28

クリーニング屋にスーツを出してたのを危うく忘れる所だった。 今日はバイトなので昨日の牛すじ大根を味見しただけで、夜はインスタント。食べ過ぎ注意。 今週末は関東に帰ることになりそうな予感。

キチッとすること

ものが不揃いなのが気になるのって、僕に限らず、ある程度は普遍的だよね?ね? おまえは一枚のCDを聞き終わったら、キチッとケースにしまってから次のCDをきくだろう? 誰だって、そーする、おれもそーする。 秩序や規則性のもたらす快感と、カオスのもたら…

まだそれほどでもない

昨日学内で咲いてるのを見つけてびびったけど、桜、まだそれほど咲いてない。 研究室で作業してたら、「ここに棲みついてるのか」とコメントを頂いた。いやいやまだまだ。 上の人に頼まれて分からなくなったメールアドレスのパスワードを調べる。こんなのは…

iKnow!

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow! で英語の勉強を始める。 教材の量が半端ないだけでなくて、プログラムも良くできてそうな感じ。オススメ。 右に数字を出して、学習状況を公開してしまったので、サボれない。

2008/03/27

ここ二日自炊づいていたので、その勢いを殺さぬよう、スーパーに寄って帰る。 前に美味しくできた牛すじ大根をもう一度、ということで半額の牛すじゲット。 でも今日の主菜は同じく割引の一口カツ。キャベツを生で貪り食うため。

ロケットランチャーで車を撃ち落とす男

Gizmodoからニコ動に転載しようと思ったらもうすでに上がっていた。あぶないあぶない。 イギリス人は頭がおかしいと思う。

周辺環境のこと

http://guideline.livedoor.biz/archives/51054117.html スレタイが秀逸すぐる。 うちなんかはまだまだだった、というような話ではなく。 ゴミ屋敷とはちょっと方向性が違うのだろうけど、自分の生活圏内をこれほどのありさまにしてしまう、という時にいった…

桜が咲いてた

学内で桜が咲いてた。おかしいな、なんで今日まで気が付かなかったんだろう。(おかしくない) 新年度の院生活動への第一歩を踏み出すため院生控え室に長いこと居座っていたら、今月一杯で任期切れになるスタッフの方とお話をする機会に。同期みたいなものだ…

2008/03/26

作ってもらったおから炒めと、大根と干しえびの生姜スープなど食す。

付箋紙シートをネットで共有「taskit」

http://d.hatena.ne.jp/mizzusano/20080325/1206430844 シンプルで使いやすそうなので、今後人と何かするときに使えるかも。 (ただし現時点ではInternet Explorer未対応) これみたいにURIを知っているかどうかだけでアクセス権の確認をするサービスって、…

Mac OSX Leopard用のドイツ語辞書(独英・英独)

http://lipflip.org/articles/dictcc-dictionary-plugin (macosxhints.com経由) 早速入れてみた。 ブクマがまだほとんど付いてないので、ポストしてみる。 辞書ファイルが100MB以上あるのでダウンロードに多少時間がかかる。 「German-American translatio…

ゲド戦記での冬至・夏至

昨日のイースターの続き。 そういえばゲド戦記で冬至・夏至にまつわるお祭りが出てきたなぁと思って調べてみた。 冬至の祭り:Festival of Sunreturn(Winter Carol「一陽来復の歌」を歌う) 夏至の祭り:Long Dance(英雄譚に合わせて一晩中踊り明かす) 夏…

2008/03/25

昼にキャベツのミルフィーユ、晩にブロッコリと干しえびのナムプラー炒めなど作って食す。 どちらも手抜きとはいえ、クックパッドな一日。

イースター

昨日Twitterで増井俊之さんがイースターについて所感を述べておられた。 イースターって何なんだかよくわからないな http://twitter.com/masui/statuses/775907389 さんがつーはいーすたーでさけがのめるぞー http://twitter.com/masui/statuses/775907513 …