周辺環境のこと

http://guideline.livedoor.biz/archives/51054117.html
スレタイが秀逸すぐる。
うちなんかはまだまだだった、というような話ではなく。
ゴミ屋敷とはちょっと方向性が違うのだろうけど、自分の生活圏内をこれほどのありさまにしてしまう、という時にいったいどんなものが動いているんだろうか?
試験前・締め切り前につい部屋の掃除を始めてしまうような体験は結構普遍的に見られるものだと思うのだけれども、それを単なる現実逃避として解釈せず、思い巡らす余地は十分にあるんじゃなかろうか。
このスレッドの中では部屋のことも身体のことも同列に扱われているけれども、部屋は身体、あるいは自己の延長にあると考えれば、そのように扱うのは至極もっともなこと。