2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/07/29 『崖の上のポニョ』を見てきた/『ゲド戦記』の補追として見る

いろいろなタイミングの重なりで見に行ってきた。 まさかこんなに早くに見ることになるとは思っても見なかった。 やれアヴァンギャルドな宮崎駿の悪夢の具現化だの、『ゲド戦記』での意味のない父親殺しシーンへの返歌だの、手書き作画によるやっぱり『ゲド…

統計ワーク

http://d.hatena.ne.jp/gensyokuneon/20080719/p3 ぼくとは2年ほどずれてるけど興味深い。 このポストの肝は数字ではなくて、後半のダイアローグだとは思うけど、あえて空気を読まずに精度を上げるべくグーグルワーク。 [誕生月 分布 - Google 検索} 月ごと…

ケーススタディの2−すべてがFになる

10年以上も前のものになったけど、よく符合する。 相手が人間ではなくて、データベース、プログラムになる可能性はさすがに想定しえなかったかもしれないにしても。 仮想現実の技術の問題点は何だとお考えですか? (中略) 現在は、主として三つの障害があ…

ケーススタディ−ニコニコ動画

初音ミク・アイマス・Perfumeの三本柱で人形的偶像(アイドル)ムーブメントが、ニコニコ動画という場で起こっていることは、今日のこの界隈のことを考えるときには避けられないはず。 オレにとってはPerfumeとアイマスと初音ミクと電脳コイルを結びつける交…

三次元への嫌悪/二次元への逃避論争

ここ数日の流れが面白かったので備忘録的にメモ ちょっと前の承認欲求とかの論よりもより射程が広いのが良い 発端 私達は、ノイズがあらかじめ消去されたクリーンな二次元に囲まれている。グラビアのヌードだってちょっとした蔭や皺は修正されていることがあ…

はてな匿名ダイアリー(増田)より

目の前の他人に興味をいだく、ってどうしたらいいんだろう。 他の人の気持ちに共感する、ってどうしたらいいんだろう。 素直になる、ってどうしたらいいんだろう。 僕はもう、ばかになりたい。ばかになりきれたら、どんなにか生きやすいだろう。 (中略) 僕は…