2009-01-01から1年間の記事一覧

世代

一人寝込みながらスヌーピーのこんな言葉を思い出していた。 安心って言うのは車の後部座席で眠ることさ。前の席には両親がいて、心配事はなにもない。でもね、ある時、その安心は消え去ってしまうんだ。君が前の席にいかなきゃならなくなるんだよ。そしても…

2009/11/02

土曜の資格試験を終えたあと、風邪で寝込んでました。幸か不幸かインフルエンザではなかったので地道に寝ているしかなく。家庭内隔離状態で。 月曜に企画してもらっていた歓迎会を休まざるを得なかったのは残念だけど、時折マンガのページをめくったり、動画…

2009/08/26 洞窟探検日帰り旅行

勤務開始がいつになるかわからないので、日帰り旅行に行ってきた。子どもが小さいのであまり遠出はできないし、近場のおもしろそうな所へ、ということで御殿場に洞窟探検に。 東名高速を1時間も走らずに御殿場ICで降り、まずは一路、駒門風穴へ。せまい市道…

内定もらえました

これでようやくニート生活脱却です。 地方公務員としてがんばります。 紙の通知が来ないと今後の予定が何も立てられないのが困りどころ。

近況報告

東京都一次落ち、家裁面接落ち、国I官庁訪問で全滅。某省に入省してK寮存続のために暗躍する野望が潰えてしまったのは残念だけども、川崎市の二次試験に向けて頑張ります。

2009/05/26

こっちに帰ってきて何度か電車にも乗ってはいるけど、朝のラッシュ時に乗るのははじめて。今日の説明会は参宮橋であったので表参道で乗り換える。二子玉川で南へ離れて行く大井町線を横目に地下へ潜る電車。あの頃の日々はもう遠い昔なのだと思い知らされる…

2009/04/09

たまに書いてみて反応があるとうれしいですね。 すっかりご無沙汰な地元の人に読んでもらえてなによりです。離れてきた京都の研究室の人は見てくれてるのだろうか、と儚いレス乞食。 結局ほとんど誰にも知らせてないようなものだし、疎遠になるのは無理もな…

2009/04/07

かつて10年住み、それから8年離れていた実家に戻ってきている。町名の通り桜がきれいなところ。 勉強しに行く区の図書館は予算不足もあってかあまり本は入れ替わってないようだけれども、閲覧室と独立して設けられてる学習室は上等。 ただ、指輪物語の一部一…

昇天

よだかと桃色蜘蛛とコウモリの共通点は那辺にあるのか。 飛ぶ能力を奪われ、行くあてないコウモリは、勇気を振り絞って、我々のディスカバリーに登った。弱々しい小さな両目に星を瞬かせながら。発射スタート。空に向かってやさしく押さえつけられる虚弱な哺…

ループ

1ヶ月になった子供を抱っこしてあやすとき、ちょっと休もうと椅子に座ると「歩け歩け」と蹴ってくる。 一つの部屋の中をぐるぐる回っていてもそれほどおもしろくないが、かといって普通の家なのでこのような設計にはなっていない。 印象に残ったのは、家の…

2009/03/27

このスペースを健忘して忘れてた。 リオ・デ・ジャネイロの祭りの更新があったので嬉しくなって思いだした。