2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなクラブ5/29

メールが着たんだけれども、 □ 対象ユーザー □ ・はてなダイアリーをお使いの方 ・また、現在ブログを書かれておらず、何かご趣味をお持ちの ご友人・ご家族の方をお一人お連れいただける方 この「また」はANDで「かつ」と読めるのは僕だけではないようだ。…

デジタルデータの紙焼きバックアップ

テキストデータは紙焼きバックアップからOCRにかけるなり、手で再入力するなりで回収できるけど、Wordの表組みや図形描画、Excelのシート・関数なんかを再構成するのは紙からは相当面倒。 ならば、紙にいざというときの再構成用デジタルデータを印刷しちゃえ…

2008/05/21-ロスト

USBフラッシュメモリが読み取れなくなり、いろいろと飛んだ。 秘匿性の低いような適当なファイルはsubversion管理なので全く問題ないけど、秘匿性が高いデータを格納したディスクイメージファイル(dmg)が消えたのがものすごく痛い。 漏洩リスクを避けるため…

キーボー度チェッカー

竹パパの日記で見たので反応。 Flashタイピング【キーボー度チェッカー】 とりあえずHHKLite2で一発勝負してみた。あとでPowerBookでもやってみる。

Inquisitor、Yahoo!に買収さる

Mac

米ヤフー、Safariブラウザプラグイン「Inquisitor」を買収 - CNET Japan Yahoo!,「Safari」向け検索ソフトウエア「Inquisitor」を開発者から獲得 | 日経 xTECH(クロステック) 読み飛ばしてたけど、大事(おおごと)じゃなかろうか。 今はGoogleの検索結果…

705NK修理送り&代替機702NKII

いろいろと退避させるのと、安心パックの加入を済ませたので705NKをようやく修理に出す。 待ち時間が長いあいだ707SCをいじってたら、ソフトバンクショップないのに電波0本とかどんだけ。 新人さんが多いのか、事務処理なんかがゆったりペースのようにも感…

パンクとその後

先週水曜に、後輪があからさまにおかしいことに気づいてそろーりスタンドまで乗ってったら、後輪の空気が抜け切ってた。 とりあえず空気を入れて、改めてタイヤをチェックしてみると釘。 今まで「上向いて道路に転がってる釘なんて見たことないし大丈夫だろ…

iKnow!2コース目

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow! に決めた。 Dictationの2週目(全部空欄)が以前は後半抜け落ちやすかったのが、だんだんカバーできるようになって着た気がする。これもきっと修練の賜物か。 それでも80以上を維持するのが難しい…

2008/05/11

だいぶ芽が出てきたじゃがいもがあったので、じゃがいものニョッキなど作る。薄力粉にしてもうちょっと大目の割合。まとまりがわるいのでちょっとオリーブオイルを足して。トマトミートソースもでっち上げてかける。

再開

ようやくまとまった時間を作ることに成功したので、やりかけの訳を終えて、溜まっていたMod化作業をやっつける。 動作チェックがてら久々に動かしたら何かでエラーが出ている。どうやらHandy Equipmentsのようだが。 あまり記憶にないが、どうやらGraphic Ex…

iKnow!経過

6週間でついに最初のチャンネル(のiKnow!セクション)をコンプリート。 次は何にしようかな。

2008/05/08

帰省中はなかなか自分のリズムがとれないのが困りどころ。えぇ、僕はずっと京都にいましたが。 iKnow!が途絶え途絶えながら目標前にコース完了しそうな感じ。もう一個の課題が一段落つきそうなので、ようやくMorrowindの方も再開できるか。 本を読みながら助…