デジタルデータの紙焼きバックアップ

テキストデータは紙焼きバックアップからOCRにかけるなり、手で再入力するなりで回収できるけど、Wordの表組みや図形描画、Excelのシート・関数なんかを再構成するのは紙からは相当面倒。
ならば、紙にいざというときの再構成用デジタルデータを印刷しちゃえばいいんじゃないか?
例えば43kbあるWordファイルに7zip圧縮をかけたら10kbになった。
このバイナリデータをishでテキストデータに変換してそのまんま印刷する、とかだとスペースを食いすぎる気がする。1とIとlの判別で軽く死ねるだろうし。
ならQRコードだ、ということで調べてみた。
似たようなことを考える人もいるようで、177x177セルで3kbくらい入るらしい。(【移転しました】QRコードでMSXのBASICゲームを配りたい!: GIGAMIX NEWS HEADLINE
300dpiでの印刷・スキャンを前提とすると、一辺が約15mmでいけるかもしれない(1セル1ピクセルとして、177セル*1ピクセル*1インチ/300dpi)。余裕を持たせて1セル2ピクセル(ドット)にしても3センチ角のQRコード
こんなQRコードをWordファイルを印刷するときのフッターなり、裏面なりに自動的に差し込めれば、紙への出力からスキャナとQRコードデコーダを使って、元のデジタルデータを復元できるかもしれない。
A4の用紙の裏面にこの3センチ角のQRコードを並べることを考えると、210*294mmなので6*9=54個並べて計162kbくらいになる計算。WordやExcelのデータならいかようにでもなるんじゃなかろうか。
ちなみにA4用紙1枚に256GBというネタでは

47 名前:人事担当[sage] 投稿日:2006/11/27(月) 23:52:58 id:ujU8U49T0
A4紙をスキャンしてjpegで保存すれば
CD-ROM1枚で100TBぐらいいけそうだな

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/863444.html

というようなツッコミがあったけど、jpegなんて非可逆圧縮したらダメでしょ。さすがに256GBは釣りネタだと思うが。