イースター

昨日Twitter増井俊之さんがイースターについて所感を述べておられた。

イースターって何なんだかよくわからないな

http://twitter.com/masui/statuses/775907389

さんがつーはいーすたーでさけがのめるぞー

http://twitter.com/masui/statuses/775907513

この間、わずか1分。
春分とどう違うんだっけ?ということで調べてみた。
春分の定義としては「太陽が春分点を通過した瞬間」で、祝日としての春分の日国立天文台の算出を元に閣議決定されるらしく。(春分 - Wikipedia
これに対してイースターは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」と、ぐっと人間の主観が絡んでくる。日曜日にするって、それキリスト教安息日だからですよね。(復活祭 - Wikipedia
面白いのはこの日曜日問題よりも満月問題。「もともと太陰暦にしたがって決められた日」のため、このようになっているらしいのだが、それに加えてユダヤ教以降の教義・宗派上の論争が加わって、いろんなスタンダードが並立しているらしい。そのうちちゃんと読む。