コメント付き動画再生ソフト

ニコニコ動画的なコメントシステムをDVD/動画ファイル再生ソフトに搭載したものがあったらいいなぁという空想。今軽くググったところでは見つからない。
DVDのボリュームラベルごとにメッセージスレッドを立てるなりして、映像ソースはローカルのものを使うようにすれば、権利問題とトラフィック問題は発生しないはず。

これの変種と考えられるかなと思ってブクマコメントをチェックしたらこんなのも発見。この文化は知らなかった。

2ch実況でDVD一斉視聴実況なんてよくやっていたがあれの発展版じゃないかしら。ニコニコの非同期性がいかんなく発揮。

ニコニコ動画で新しいラジオの楽しみ方が誕生していた - 敷居の部屋

レンタル版とセル版とか、違うボリュームラベルで中身が同じものとかもあるのでその辺はまとめられるとなお良いかもしれない。あとMacBook Airみたいに内蔵ドライブがなかったりする環境なんかのために、リップした動画ファイルでもタイトルにボリュームラベルを入れてあれば対応可能にするといいかもしれない。