読まれることとコメント

Shyftr 上でコメントが盛り上がっているのに、元記事には一切アクセスされないという状況まで起きる可能性があります

POLAR BEAR BLOG: コメントできるRSSリーダー"Shyftr"登場

このコメントを元のブログから参照できるAPIでも公開したらここまで物議をかもすぞーなことはなかったろうに。直接のPVは稼げなくなるにしても購読している人数が目に見え易くなるというのは元記事側にとってのRSSリーダのメリットの一つと考えられるし。購読者数の推移履歴とかが入手可能になったら、はてブ数なんかと絡めて、ブログのメジャー化過程を分析することもできるんじゃないか。
そういえば、はてブのコメントが見えないところで盛り上がっててムカつくっていう人もこういう心性なんだろうなぁ、と思っていたらmasuidriveさんが普通のブログにはてブのコメントを表示できるようにするスクリプトを書いてた。

あとはブログの管理人が、自分の削除権の及ばないコメントがつくことを許容できるかどうか、という問題が残るばかり。