無理数と複素数

ある人について調べようとググっていたら変なページに行き当たった。

中一の期末テストの問題を解いていました。毎晩、中学の算数の問題をやっているのです(笑)。
 次の各ルート数の足し算は出来ますか?出来ませんか?基本単位を調べて答えなさい。
  1.ルート12+ルート45
  2.ルート20+ルート45
 中二の期末テストに出た問題をやったのですが・・・この世に足し算ができないことって、あるの?

http://www.moritaken.com/goroku/goroku02/108.html

二つの問題ですが、まずルートのやつは、√12+√45は足し算できない、√20+√45は足し算できるが正解です。答を出す必要はありません。

http://www.moritaken.com/goroku/goroku02/108.html

1は2\sqrt{3}+3\sqrt{5}は答えとして認めない、っていうことなんだろうか。これがダメだと2+3iとかの立場もないんじゃなかろうか。
「足し算ができる」ということの定義しだいかもしれないけど、有名私大の理系学部卒でこうなってしまうというスピリチュアル脳の恐ろしさよ。